スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サツマイモが大豊作?

2012.11.13 11:50|未分類
イモIMG_
今年はサツマイモが豊作だと聞いている。
友人が サツマイモ堀に行ったのでと言ってほりたての芋をいただいた。
何よりも私の大好物なので 早速いただきに行った。

さて 今日は何を作ろうかな?
煮て食べるのは毎度の事なので 今日は「きんとん風~」
お正月によく作るメニューの一つだ。

材料は サツマイモ 1本
    リンゴ(紅玉)1個
    あれば干しブドウ 少々  以上

サツマイモは皮を少し残して薄切りにする。鍋でやわらかくなるまでゆでておく。
リンゴは小さめに切って やわらかくなったイモと一緒に煮る。(すぐに火が通る)
水気がなくなるまで煮る。少し煮詰まってきたら 干しブドウをお湯でやわらかくして一緒に鍋に入れる。
味付けは 自由だ。レモン汁を入れたり、少し甘めに砂糖を入れたり 裏ごしなどしないのでサツマイモの繊維も一緒にいただけるし、簡単に「きんとん風」の出来上がりです。 
スポンサーサイト

コメント

No title

私もサツマイモ大好きです。

リンゴもおいしくなってきましたね。

美味しそうですね。早速 作りますね。
ありがとうございました。
非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ
