
--.--.-- --:--|スポンサー広告

生姜は 体を温める・・・

2012.11.12 09:06|未分類
寒くなると欠かせないのが 生姜 でしょうか・・・
生姜は香辛料ですが 元気な体を作るのには 欠かせない食材だと思います。

ある本にこんなことが 載ってっていました。

ショウガの成分の中で特に注目されているのが、辛味の主成分であるジンゲロールとショウガオールです。
ショウガを加熱すると、ジンゲロールがショウガオールに変化します。
ジンゲロールには、血行促進の作用があるので、身体を温め冷え症を改善します。昔から「風邪のひき始めにショウガ湯を飲む」とされるのは、腎ゲオールの発汗作用で解熱効果が期待できるためです。温シップなどにも用いられ、ショウガは民間薬としても重宝されてきました。

生姜って 偉いんですね。我が家の冷蔵庫にも いつもあるのですがなかなか使いきれずに ダメにしてしまったことが ままあります。これでは偉い生姜もかわいそうですね。
二日酔いにも胃潰瘍の発生を抑えてくれる働きもあるそうです。少し見直して できるだけ使いきれるように頑張りましょう!!



コメント

生姜だいすき

初めまして。

生姜、私も大好きです。

新生姜を切ってそのまま市販のそばつゆで煮ただけの佃煮をおつまみに
芋焼酎の晩酌をやってます。

刺激が強いのがいいですね。
非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ
