スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

落花生でも 五目豆を!!

2012.11.11 10:12|未分類
昨日 おいしくできた大豆の五目煮豆 やわらかくて本当においしくできましたよ~
で 調子に乗って今日は生の落花生(他所からいただいた落花生があったのを思い出して)の五目豆を
作ってしまいました。

作り方は同じです。まずは豆を一晩水につけておきます。

材料は ・生の落花生
    ・干しシイタケ(なければシメジでもよし)
    ・にんじん
    ・ごぼう
    ・だしこぶ
    ・こんにゃく などなど 何でもOKです。
作り方 豆と小さめに切った野菜を全部 圧力なべに入れて醤油・酒・砂糖・水などを適当に入れて
    火にかけます。強火で1分 ピーピーとおもりが鳴ったら 弱火にして5分ほど煮ます。
    大豆よりも 火の通りが遅いので 少し長めに煮ます。
    
    おもりが自然に下る迄 そのままにしておきます。

結構 おかずになります。私の定番のお惣菜です。

豆は畑のお肉です。とても栄養価も高くて体にやさしい食材だと思っています。
私は お肉があまり得意ではないので普段ほとんど食べませんが豆は大好きです。毎日 何かしら豆を煮ています。小豆・黒豆・などなど 豆は美味しいですね~ な~んて私だけかな?

 
スポンサーサイト

コメント

No title

 

 畑のお肉 私も大好きです。
 
 黒豆が 特に美味しいですね。

 野菜を一緒に炊くと 栄養のバランスもとれて いいですね。

No title

piyoko1 さま

見てくださってありがとうございました。うれしいです!!
まだ始めたばかりで おたおたしています。これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
<m(__)m>
非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ
